悩み事にしているのは自分自身

人は誰しも様々な悩み事を抱え生きています。
次から次へと湧き出てくる悩み事に、雪だるま式に大きくなってしまった悩み事に、時に人は押しつぶされそうになってしまいます。

しかし、悩み事を悩み事として受け止めているのはその人自身です。
少しだけ考え方を、受け止め方を変えれば、悩み事が悩み事でなくなる、そんな経験みなさんあるのではないでしょうか。

私もそんな経験があります。
突然ですが、私は長年貧乳に悩んできました。
微乳などともお世辞にも言えません。
ぺちゃんこもぺちゃんこ。
まさに鍋の蓋状態です。
極厚パットブラに更にパットを入れ、毎朝乳形成をしていました。
友人との楽しいはずの温泉旅行は憂鬱で、初体験は清水の舞台どころかスカイツリーから飛び降りる覚悟でした。

出産後、そんな私の貧乳に激変が起こりました。
どうせ母乳など出ないだろうとひねくれていた産後3日目・・
29年の眠りから私の乳は目覚めました。
ゆうにFカップはあったでしょうか。
母乳の出はすさまじく、赤子一人養うことなど容易いものでした。

卒乳後、見事に、これまた見事に、貧乳に戻りました。
しかし、不思議なことに貧乳に関してこれっぽちも引け目を感じなくなったのです。
オバはん化して容姿なんか気にしなくなったんだろ、と言われてしまえばそれまでなのですが、私の中で乳に関する認識が変わったのです。

そうよ、私は貧乳よ。
だからなんなの。
それがどうしたの。
いーのよ、いーのよ普段ぺっちゃんこだって。
ちゃんといい仕事できるんだから!

自分に自信がついたといいましょうか、認めることができたといいましょうか。
考えてみると、これはとても大切なことだと思います。
自分の思い描くものとかけ離れているから、いろいろ思い悩む。
もちろん、理想を目指し努力するのは素晴らしいことですが、理想を求めるあまり思い悩んでしまうようなら、理想のハードルを低くしてあげるといいと思います。
ま、自分はこんなもんだな、と認めてあげること、大事だと思います。
いい意味で自信を持てることも重要です。
自信のある人は芯が通っているというか、ちょっとしたことでは動じないように感じます。


人生はたった一度きりです。
悩み事に埋もれて、暗い顔しているなんてもったいないです。
状況は変えられなくとも、自分自身は変えられます。
少しでも笑顔多く過ごせるよう心がけたいです!

f:id:marumameboy:20210227135751j:plain
心がけるだけは簡単・・・
日々様々なことに悩まされるまめまるです(苦笑)