花粉症の季節がやってきた

春の気配が感じられてきました。

鼻がムズムズします。

私、夫、長男、花粉症に悩まされています。

花粉症の苦しみは、経験のない方には理解できないでしょうが、

地味にかなり辛いです。

 

少しでも症状を抑えたい・・・

その一心である方に助けを求めました。

 

 

レンコンさんです。

サンコンさんではありません。

これっくらいのお弁当箱に入れる、あなーのあいたレンコンさんです。

 

なにやらレンコンにはアレルギー症状を抑えるすばらしいパワーがあり、食べ続けると症状が緩和するらしいです。

 

そうと聞いては食べるしかない!

正直レンコンは煮物の中に埋もれている食材の一つ、くらいのイメージしかなかったのですが、意外に万能食材だと気が付かされ驚きました。

大きく切ってホクホク感を楽しむのもよし、

薄く切ってシャキシャキ感を楽しむもよし、

はたまたすりおろしてモチモチ感を楽しむもよし。

どんな味付けにも馴染む控えめなお味。

よっ、すごいぞレンコン!!

 

しかし好き嫌いの多い我が家の子供たち。

特に野菜はあれは嫌!これも嫌!もちろんレンコンも嫌!状態です。

ひとたびレンコンと分かると、一口たりとも食べてくれません。

子供向けにはすりおろしレンコンで攻めるしかないようです。

毎日色々なものにすりおろしレンコンを混ぜてみました。

 

その結果、レンコンポテトなる素晴らしいメニューが生み出されました。

 

レンコンポテト

①ジャガイモを小さく切って柔らかくなるまでレンジでチン、完全につぶす

②すりおろしたレンコンを加え、適当にまるめる

③少し多めの油で両面こんがり焼く

 

 

f:id:marumameboy:20210218224327p:plain

 

小さいとよりカリカリ感を、大きくするとよりもちもち感を感じます。

レンコンの水分が多いときは軽く水分をきって、余った汁は味噌汁などに。

水分が多いと形が崩れやすく、食感もベシャッとしてしまいます。

少しずつ混ぜるレンコンの量を増やし、今ではじゃがいもレンコン同じくらいの量で作っていますが、子供たちはポテトだと思って食べています。

 

子供のレンコン嫌いにお悩みの方、是非お試しください!